年間チケットのICカード化 について思うこと1
先日、横浜F・マリノスより「2006年「年間チケット」発売に関するお知らせ 」がリリースされたのでぜひみてほしい。
発表の要点をまとめるとだいたいこんな感じ
- 名称を「マイシート」から「年間チケット」に変更
- 紙のチケットからICカード型のチケットに変更
- 価格の値上げ
- 年間チケット所有者を「SOCIO」と位置づけて特典を行う
■ICカードへの変更と値上げの理由■■■■■■■■
- 入場時の利便性
- 再発行手続き実施
- 年間チケット購入者向けのサービス向上
- 他チームとの価格とサービス内容の比較検討の結果
■特典内容■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
- ICカードの配布
- ICカード専用ホルダープレゼント
- 日産スタジアムの先行入場
- みなとみらいの練習場での特別観戦アリアの設置
- プレシーズン、年チケ以外の公式戦の先行受付
- ポンチョ1200円が800円で購入可能
そして、さりげなくではあるが「ふざけたこと」が書いてある。
まず、自由席の価格が12000円も値上がってる!
2005年は18000円だったものがなんと30000円にはねあがっている。
この価格設定では、本当に全試合に来場可能なサポータしか得をしない。
うちはここ3年、東京と横浜の自由席のチケットを2セットづつ購入しているが
東京行ったり横浜行ったりしてる場合でも、多少元はとれていたがこの値段だと得しない可能性がかなり高い。
いけない試合分を誰かにあげたり(ヤフオクに出してみたり)することもできない。
次に、
「値上がりで得た収益でサービス拡大、チーム強化、結果として上質なサッカーを見せる」とある。
具体的に教えてくれ〜!
サービス拡大って?
「みなとみらいの特別観戦エリア」のことだけではないよね??
「ポンチョの400円割引のこと」だけではないよね?
チーム強化って?
アデマールのような外国人を獲得することではないよね?
先発さえできないような代わりの外国人選手を獲得することではないよね?
久保の治療費ではないよね?
具体的な内容はほぼ触れずに実質ICカード化して値上がりだ。
それで12000円の値上がりは高すぎるのではないだろうか。
法人契約の場合、社員や得意先への分配が主な使い道だから仕方ないが「紙チケットのまま」の値上がりだ。
首都圏他チームと比較して?
2005年度の関東のJ1各チームの自由席の値段はこうだ。
浦和:36000円
千葉:35000円
柏 :25000円
東V:22000円
東京:20000円
横浜:18000円
大宮:13000円
鹿島:不明…(笑)
平均24000円だ。
しまった、現在の値段はかなり安かったことが判明…(笑)
値段設定にチームの成績や資本金は関係なさそうです。
首都圏チームで3番目の値段。
せめて20000円台前半であってほしかった。
再発行手続きについてもとてもサービス拡大にならないくらい対応が悪い。
※ICカード紛失の際には再発行をおこないます。機能停止後再発行手続きをおこないますので、新たなカード 到着まで2週間程度かかります。その期間ホームゲームが行なわれ観戦される場合は、個別にチケットをご 購入いただくことになります。また、カード再発行手数料として2,000円が必要となりますので、くれぐれも紛失 なさいませんようお気をつけ下さい。 |
なんですかこれ?
ICカードは業界標準でおよそ500円〜1500円で再発行可能ですよ?
JRのsuicaは再発行手数料1000円とデポジット500円の計1500円で再発行が可能です。
単価が高すぎではないですか?
NTTコミュニケーションズとぴあの協力により?
どこを協力してもらってるんでしょうか?
入場ゲートの読み取り機だけですか?
それと、もっとも問題なのが、再発行まで2週間かかることと、
それまでの間の試合は通常通りチケットを購入しなければならないこと。
平均的に2週間に一度はホームゲームがある。水曜開催のナビスコを含めたら
最悪、2〜3試合分が自腹だということも出てくる。
せっかくICカードというデータ管理に優れた環境を導入するのなら
再発行までのチケットは仮カードでも発行するなり、
入場時に会員番号と仮パスワードとかで対応できそうな気がする。
というかできる。
スタジアムの外に受付があるのだからそこでどうにでもなるはずだ。
ちなみにsuicaの再発行は再発行手続きを出し、再発行手続きが処理された翌日だ。
つまり遅くても2日後には入手可能。
そう考えると、電子マネー機能を持たないこのカードで2週間は遅すぎる。
すでに何シーズンも年間チケットを購入している人にとっては
変わったことと言えばICカードになることと値上げくらいだ。
年間チケットの販売数を増やすことが目的のようだけど、
我が家では発表を見た瞬間に2セット買わないことは決定した。
知人のファミリーも買わない雰囲気だった。
サポーターの数、増えるどころか減りますよ?
ICカードを利用した経営戦略が行われることを期待するしかない。
では、「年間チケットのICカード化について思うこと2」に続く。