今日はおばあちゃんのお通夜。
おばあちゃんの慰霊の写真は、ぼくたちの結婚式で一緒に撮った写真だった。
最近のものだし、洋服もおしゃれにしているからって家族や親戚で選んだんだって。
すごくうれしかった。
おばあちゃんの写真はぼくたちの結婚を祝福してくれているステキな笑顔だった。
ぼくもおばあちゃんの役にたてたみたい(笑)


お通夜にはいろんな人が参列してくれた。
おばあちゃんと仲の悪かったお隣のおじいちゃんも来ていた。
すごく仲が悪かったみたいなんだけど、最後は来てくれた。
生きている間は仲が悪いのに、不思議なもんだよね。
でも、きっと人生ってこういうことなのかな、って思ったよ。


おばあちゃんと会えるのも明日で最後。
きっと泣いちゃうよ。