初上陸・新京成線 上本郷駅!

しんちゃん!

新京成博物館に行ってきました。
これは新京成線上本郷駅に今年の4月にできたらしいんだけど
ま、新京成だし、館内の案内図を見る限りすんごいしょぼいものがあるんだろうな〓
なんて思って行ったのよ。きっと感想は「超狭い」とかだろうと・・(笑)

全然違いました!!!
まず、ドアを開ける前に館内が見えたんだけど、人がかなりいた!
日曜日だからってのもあるけど親子や鉄道アニアがたくさん!

館内へ入ると、電車でGO!が置いてあるし(しかも行列ができる人気ぶり)
新京成の歴史年表もあるし、「しんちゃん」「けいちゃん」の着ぐるみもあるし。。
館内の係の人はすごく丁寧だし。
新京成ビデオ上映では、パイプイスが2個しかないところに
大人が一人でぽつんと10分。。。
通常はあり得ない光景かと。

しかし、新京成電車の車両の変遷とか
特別電車とか前原から京成津田沼までの路線の移り変わりとか知って
愛着がますますわいてきました。
とても満足!