メトロ。

ラジオ講座入門編の話です。
先週木曜日と今週月曜日の放送分を今日通勤中に聞きました。
ブエノスアイレスの地下鉄の話です。


木曜日の雑談

  1. 日本の地下鉄よりブエノスアイレスの地下鉄のほうが10年早くできた。(銀座線は1927年)
  2. 日本初の地下鉄銀座線(浅草〜上野間)を作るとき、関係者はブエノスアイレスの地下鉄を視察に行った。
  3. だから、銀座線の駅(浅草〜上野間)とブエノスアイレスの地下鉄の駅の雰囲気は似ているらしい。

月曜日の雑談

  1. 昔の丸の内線の車両が、今のブエノスアイレスの地下鉄B線で利用されている。
  2. 銀座線(だっけ?)の車両は今のブエノスアイレスの地下鉄C線で利用されている。
  3. 赤い丸の内線の車両が、ブエノスアイレスを走るのは不思議な感じだそうだ。



昔はブエノスアイレスに視察に行ったのに、今は日本の車両が
ブエノスアイレスに輸出されているんですねー。
意外なつながりがあって面白いです。
実際に見てみたいですなー。




世界の車窓から」はここのところしばらくアルゼンチンの列車を特集してるけど
さすがに地下鉄は車窓から景色見えないしなー、
さすがに放送しないだろうなー、なんて思っていたところ…




ぬああああ!



No.7218 5月31日(木曜日) 「丸ノ内線とタンゴ」 〜今日はブエノスアイレスの地下鉄をご覧下さい〜



あるじゃない!




ってきのうじゃない!!!!




タイミングいいのか悪いのか…。




誰か録画した人いませんか?