おかげで国立なんですが。

さっき、TOKYO FMで今週末味スタで行われる某イベントがらみで下記のアンケートを引用したトークをしているのを聞きました。


歌手で決まる?ファンのマナー 味スタ周辺住民アンケート
若年層で目立つゴミのポイ捨て

 JリーグのFC東京、東京ヴェルディの本拠地で、コンサート会場にも使われている「味の素スタジアム」(調布市、5万人収容)の周辺住民を対象としたアンケート調査が18日、発表された。「地域が活性化した」など好意的な意見がある一方、コンサート客のゴミのポイ捨てなどを指摘する声もあり、歌手によってファンのマナーの評価が大きく異なる結果となった。

 アンケートは、オープンから5年たったスタジアムが、生活にどんな影響を与えているのかを把握するため、飛田給自治会、飛田給小学校地区協議会が実施。今年2月20日から3月5日にかけて周辺住民約2600世帯にアンケート用紙を配布し、男性105人、女性192人、性別無回答14人から回答を得た。

 集計結果によると、


「調布や飛田給知名度が高まった」(78%)、
「街が整備されてきれいになった」(71%)など好意的な評価の半面、
「人通りが増えて駅や道路の通行に支障」(50%)、
「(客の)ゴミ捨てが気になる」(43%)、
「騒音が気になる」(26%)などのマイナス評価も。


 マナーについての自由回答では
「来場者のゴミの散乱。コンサート時はひどく、客が若いためか浜崎Aゆみの時は特にひどかった」、
「気になるのはコンサート時(浜崎Aゆみ)のゴミの投げ捨て。人の玄関前に食べ残しのコンビニ弁当を捨てていった」
など特定の歌手のファンへの苦情がみられた。

 一方で、
「夜遅くにゴミを拾って帰るファンのグループもあり(GLAY、SMAP)、こういうファンの多いコンサートは大歓迎」
とファンのマナーを評価する意見もあった。

 飛田給在住でアンケート調査に協力した大須賀浩裕市議は
「Y沢A吉や浜崎Aゆみのファンのマナーは、かなりひどかった。周辺住民のためにもマナー向上に努めてほしい」
と話している。

(2006年5月19日産経新聞WEB)


DJさんによると、サッカーのお客はマナーがいいが問題は浜崎とY沢だとのこと。
浜崎のライブ時は若いおねえちゃんが多く、送り迎えの車で周辺道路が路駐で大渋滞、とか。
Y沢のライブ時は、全身白の衣装で固めた人が無銭飲食をして逃げたので追いかけたが
お店の前の通りもみんな白い衣装で固めた人ばかりですぐに見失った、とか。
GLAYは環境問題に取り組んでいることもあって、GLAY自身のよびかけがありファンのマナーも良い、とか。
DJさんは、最後に浜崎さんが「ゴミは持ち帰ろう」と呼びかけてくれればね〜、と締めていました。
本人がポイ捨てしそうだ…。



以前、シミスポでバイトしていたときに千葉マリンで夏フェスもやりました。
ファンの態度ももひどいが出演者もひどいものでした。
その後、夏フェスと聞くとそれはエゴの塊のイベントにしか思えないくらい
すごくマイナスなイメージを持ってしまいました。(一部の人だけなんだろうけど)
音楽自体すばらしいものでも、夏フェスに対するイメージは非常に悪いものなのです。
味スタに限らず、このようなイベントのおかげで
本来の用途で使うべき芝生に影響を及ぼしてしまうということは非常に残念…。



ただし、味スタが使えないから国立開催という恩恵も受けているので非常に複雑。
さて、今年は飛田給はどうだったのでしょうか。