中国はCリーグ?

職場の中国人の方と日本と中国のサッカーについていろいろ会話しました。(もちろん仕事中)
国が違うと考え方や文化が違うわけで同じアジアとはいえサッカーもだいぶ違うみたいです。
知らない話ばかりでとても興味深く聞いていたのですが、一つ気になったことがあります。
日本では中国のプロサッカーリーグの名称を「Cリーグ」と呼んでいます。
マスコミが「Cリーグ」と呼んでいて、ぼくも疑いもなく「Cリーグ」と呼んでいました。

「Cリーグはお客さんたくさん入りますか?」って質問したら
「Cリーグってなんですか?」と言われてしまいました。


どうやら「中国SUPERリーグ」を「SUPERリーグ」と呼ぶのが一般的なようです。
だから中国で「Cリーグ」と呼んでる人はいないそうで…。
イングランドプレミアリーグをEリーグと呼ばないのと同じですね。
中国だからCHINAで「C」だろうと安易に呼んでしまっていました。


観戦チケットの料金は安くて500円前後だそうです。
中国に行った際にはぜひSUPERリーグの観戦を。


ちなみに、その中国の方はA3チャンピオンズカップは観戦しないそうです。
今回出場の大連実徳ではないクラブが好きなようです(笑)