タラレバはなしだけど…。

観戦記ってのは結果論が多いわけでして、あまり書くのが好きじゃないのです。
が、こんな日だし少しだけ。


まず、1枚目アクシデントで坪井を交代させないといけなかったこともあり
2枚目が切りずらかったかもしれないけど少しタイミングが遅かった。
小野のボールキープとパス供給による追加点をねらったように見えた2枚目の交代。
しかし、徐々にボールを相手に拾われる時間帯になっていたあのときは
ボールキープする小野よりも、相手の攻撃の起点をつぶすことのできる
稲本のほうがよかったんじゃないだろうか。



次に、2人FWからは「なにがなんでもぶちこんでやる!このやろ!」っていうような
気持ちの入ったシュートが見られませんでした。
ゆるやかにゴールをはずれたヤナギのシュート。
最後の最後で味方にパスを出した高原。
危険度の低いシュートは相手GKにとって安全です。
「そんなところで打つなよ!」っていうような場所からのシュートや
強引な突破からもつれてでも打つシュートが見たかった。



最後にFC東京からワールドカップに初めて出場したモニ!おめでとう!
そりゃあ他人のケガが重なったから出場したわけで、純粋に喜べないけど
とにかく出場したことに変わりはありません。
ハーフタイムが終わってロッカーから出てきた選手を送り出すモニの姿、よかったよ。
じつは、1点リードした状況でのモニの出場で、ぼくは満足してしまいました。
ドイツで「モニワ」コールが響いたんですよ。
試合も勝ちそうだし、まさか1試合目でFC東京のモニが出場…、だって油断したんです。
あのとき、他の東京サポーターはどうだったんだろう。油断したかな?


とにかく次のクロアチア戦。
最悪の負け方をした昨日の試合より悪くなることなんてない。
追い詰められたときに力を発揮するジーコジャパンの姿を何度も見たはずだ!
まだまだ行くぞ!