初ものづくし


朝、初めてネコのウンチをビニール袋に入れるということをしてみました。
ネコはウンチやおしっこをする前に、砂をジャリジャリと掘ってから用を足すみたいです。
終わると、また砂をジャリジャリとウンチの上にかけて見えないように隠すんです。
前の飼い主さんがトイレをしつけてくれていたおかげでうちにきてもトイレはすんなり。


自分で隠すなんて、いじらしいじゃないか。
人間の赤ちゃんなんて…。
犬なんて大人になっても…。
放っておいたら大変なこった…。


ネコはすごいきれい好きらしい。
素敵な習性だ。


んで、そのウンチをしばらくしたあとにビニール袋にいれたのですが
昔ネコを飼ってた妻からみると、昔と違って処理が楽ちんだそうだ。
そうなのか…。はじめてだからよくわからんぜ。
砂はシリカ砂という透明の砂。
ということで、シリカ砂が落ちるような隙間がある小さいスコップで
ウンチをすくって、ビニール袋へ。あらよっと!
すぐに作業終了。
これでまたネコちゃんはきれいなトイレで安心だ。



んで、日中はネコちゃんを置いておでかけ。
もはや気が気でない(笑)
でかけ際にネコ缶おいてきたけど、またドライフードだけきれいに
残ってるんだろうか…。



夜、帰宅してゲージから出すと、走り回る。
うう〜、一日中閉じこめておいてごめんよ〜。
さぞ狭かったろうに。
たくさん走るがよい!
スネ、痛いけどひっかくがよい!



おお、エサはドライフードだけきれいに残ってる…。
どうしたら食べるんだ…。
ということでぬるま湯で溶かしたやつをあげてみた。
やっぱり食べないのでもっと溶かしてみた。


うわ〜!食べた!
食べやすくしてあげると食べるもんですよ!
お湯で溶かしたとはいえドライフード食べた瞬間は大感動。



ドライフード食べてしばらくしたらまたウンチをしたので
さっそくビニール袋に入れようとしたら、リリース直後のうんちは
けっこうにおうものなのですな。くせぇ。
でも、かわいいから許す!


今夜も溶かしたドライフード置いて寝るぞ〜。
明日、会社かよ…。仕事してる場合じゃない。