明太子が嫌いなんです。

知人がヤマヤに勤務してます。


先日、家の近くに「ほか弁」買いにいきました。
その店に行くの4回目くらいです。
これまでの3回すべて、店員の態度の悪さに
行くたびにいやな気分になってお弁当を食べたものです。
店員がガングロだったり、かぶるべき帽子をかぶってなかったり。
今回もまた、例外なくイヤな気分。


注文前の接客の時点で、カウンターと厨房合わせて5人も女の店員いたらイヤじゃねぇ?
みたいな店内に入る。
お客が来ても「いらっしゃいませ」もなし。
厨房では料理の音も聞こえるが、完全に松木安太郎状態。
ここは居酒屋か?
ま、いいや。


まず、妻に頼まれていたのが
「幕の内弁当」
「ミニうどん」
ミニうどんと唐揚げを迷っていたんだけどミニうどんの方向。
ぼくは決まってなかったんだけどとりあえず注文に入る。


N→おれ
B→弁当屋


N:幕の内一つと…


B:売り切れましたぁ。


N:はぁ!?



すいません。
これだけでちょっと怒りメータが急上昇。
「すいませんが…」とかないのかしら?
弁当屋で弁当売り切れとかあんの?
よ〜く、見たら広いカウンターの一番はしっこに
「幕の内は数量限定です」と書いてある。
見逃したおれもおれだけど、なんかムカツク。


幕の内が売り切れじゃ妻に電話して聞くしかないじゃん?
妻に電話して、別のメニューにしてもらう。
そして、そのメニューを注文。



N:あとミニうどんをひとつ


B:あ〜、ミニうどんすか?売り切れっす。



数量限定の幕の内が売り切れはかろうじて許す。
しかしだ。
わりと保存がきくうどんが売り切れっちゅーのはどういうことだ!
今まで、別の店舗でどんな時間帯に行ってもうどんが売り切れなんてなかったぞ!
店員からは「売り切れの商品注文するんじゃねえよ。売り切れって言うのめんどくせえじゃねえか」的な雰囲気すらある。
妻は一つも第一希望通してもらってないじゃないか。



N:おれは怒ったぞ!フリーザァァァァァ!



ぼくは、この店で自分の食べたいものを注文し
それを食べて「おいしい」とか思うかもしれないのがものすごくイヤになった。
おまえの店で、おれの好きなものなんて頼むか!ぼけ!


そして、すかさず、なぜか大っ嫌いな「明太子」の弁当を注文した。


普通、わざわざお金をだして、嫌いなものって注文しない。
この時はどうにかしてたんだろう。
でも、この店で満足感を得たくないというほうの気持ちが勝ってしまった。
気がついたら明太子弁当を注文していたのだ。


あまりにムカツクとこんな注文もしてしまうのか…。
とレシート受け取って冷静になって、弁当ができるのを待つ。
その間に来たお客さんが注文した「マカロニサラダ」も売り切れだし。
サラダ売り切れだから「ミニうどん」注文したけどやっぱ売り切れだし。
おれの横のカップルはなんかけんかしてるし。
もうイヤだ。


できあがった弁当を受け取って家までダッシュ


途中で白い犬に遭遇。


弁当の入った袋をじっと見つめる。


おれはダッシュしたいけど、ダッシュしたら間違いなく追いかけられる。


早歩きに切り替え。


心の中では「何が今日のワンコだ、バカヤロー」だ。


大嫌いな明太子の弁当を買ってきた自分に驚く妻。


そして、明太子弁当を食べる。














うまい…





食わず嫌いだった…(笑)