話題の建築士がかけられた圧力にも似た。

今週末、1泊2日の社員旅行でFUJI-Qなんです。
参加費5000円。
その話が出た2ヶ月前の飲み会の時、
Jリーグ最終節だから行かないです」って言ったんですよ。
それに、去年の旅行では集合してから解散するまでほぼ宴会だった。という話。
会社の飲み会だと、必ず「飲めないやつはダメ人間だ」と言ってくるのがいて気分がすごく悪い!
そんなんが二日も続くかと思うと…。


でもね、上司が「うちの部は全員参加」って言いだして…。
周りの人たちも「サッカーの試合なんて…」と言っている。
当時、最終節の大切さを訴えたものだが、サッカーの試合は
飲み会よりも位置づけが低いらしく、賛同してくれる方はゼロ。
ひたすら、「行きません」っていい続けたのでした。

ま、お酒の席だから、いくらなんでも強制参加はないだろうと、思っていたら
翌日送られてきた参加者一覧の自分の欄に「参加」と書いてある。
そのうち、上司にばれないように断ろう、と思って一ヶ月過ぎたころ
なぜか参加者一覧ファイルがまた送られてきて、
自分の欄はなぜか「不参加」になっていたんです。



ラッキーすぎる!



そのまま勝手に不参加になった、を装って最終節を観戦しよう!
と思っていました。



しかし、先週、上司と本社総務と自分が会話する機会があったときに
社員旅行の話題になってしまいまして
上司が総務に「イヤイヤ行くようなやつはこなくていい」って言ってたんです。
それ、ぼくのことです(笑)
ぼくが「不参加」扱いになっていることを知らないらしく
「でもうちの部は全員参加だもんな」と念を押す。
総務へのアピールなのかは知らないが、完全に全員参加を疑ってない。
不参加をもくろんでる自分にとっては痛すぎる空気が流れている。



ぼくは、こんな会話のあと、社員旅行を不参加することはできん、と思い。
どうせ参加するならすすんで楽しく参加しよう!と思いで
「不参加」ファイルを送ってきた人に、「参加」しますと電話したのでした。
がんばれ、おれ。



しかし、ここで話は終わりません。


昨日、詳細スケジュールが送られてきました。

第一日目
09時00分 新宿集合(朝はえ〜よ!)
11時30分 FUJI-Q到着 園内でBBQ開始(BBQ開始かよ!)
13時00分 園内自由行動(待ってました!)
16時00分 ホテルへ移動開始(もう終わりかよ!)
18時00分 宴会開始(宴会なげーよ!)

第二日目
09時00分 宿出発(朝はえ〜よ!)
13時00分 新宿開解散(まだお昼ですけど…)


気になるのは、自由行動時間の短さと宴会時間の長さ。
そして、第二日目全部。




そして、話は最終章へ。


今朝、追加詳細スケジュールが送られてきました。





「乗り物代は各自持ちです」





ビビリまくりまクリスティー
一番重要なことをなぜここにきて?
見えない圧力に負けた悲しいサラリーマン。
こんなカタチで今シーズンが終わるとは…。



Amazing J…