バーレーンに行ってからのこと(第六話)



再びAさんです。

最終予選のイラン戦にどうしても行きたいというAさん。
チケットは獲れなかったのでヤフオクでゲットしてやる!と意気込んでいた7月末。
ぼくは「ヤフオクで落とすならもうやらないと2週間後なんてすぐっすよ。」と忠告した。
だって、AさんはヤフーIDさえまだ取得してないんだ。
そして…




イラン戦前夜の出来事。Aさん(32歳・男性)


A:naoyan1111さん、明日のイラン戦一緒に行きますか?


N:チケット取ったんすね。いくらで落札でした?


A:いや、チケットは今夜ヤフオクでゲットするぜ!


N:こ、今夜!?ヤフーID取りましたか?


A:それも今夜取るよ。


N:……。


N:まだとってないんすか?2週間前に言ったじゃないっすか?早めに!って。
(だめだこりゃ…おれを笑わそうとしてるのか?)




チケット取ってないのに誘うってすごくない?






イラン戦当日の出来事。Aさん(32歳・男性)


A:いや〜チケット取れなかったよ〜。その前にヤフーIDがよくわからなくてさ〜。


N:前日にヤフーIDなかったらダメでしょ〜?
(とれるわけねえだろ!)


A:また、なんかあったら教えてよ。


N:(おしえねえよ!)



ここで、すでに話を終了したかったのだが、座席を離れようとしないので
週末エコパにジュビロvsマリノスを観戦に行くことを伝えてみた。
自称ジュビロサポだ。話によれば、少なくとも1999年にはジュビロを応援してる。
この話ならあなたでもガンガンいけるはずだ!
えらいぞ!おれ!


N:週末ジュビロ戦見に、エコパ行くんすけど、エコパってどんなスタジアムすか?


A:エコパ行ったことねえんだよなぁ。


N:ええええ!?ジュビロ好きなんですよね?


A:磐田スタジアムは行ったことあるんだけどな。


そっか、たまたまエコパに行く機会がなかっただけかもしれない。
そうだ、そうに違いない。



N:磐田スタジアムはけっこう行くんすか?


A:1回だけだね。


N:!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(すくな!)



N:国立とか味スタとかでアウェーの試合見てるんすか?


A:見てないね〜。


N:!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(観てねえのかよ!どこがジュビロサポなんだよ!)



これ以上聞くのは怖かったけど、ぼくは勇気を振り絞って聞いたよ。



N:さ……、最近ジュビロの試合見ました?



A:いや〜、ジュビロのプレミアのパスワークってやっぱ2000年頃だったじゃん。



N:(ダメだ〜〜〜!この人絶対Jリーグ観てないよ…。)




この日判明したこと


Aさんはプレミアが好きらしい。
Aさんはジュビロが好きだというのは絶対にウソだ。
少なくとも、現在サポーターではない。



もうつらすぎる。
こうなるとプレミアでさえ本当に見てるのかあやしく思えてきた…。