今日、妻のおばあちゃんが亡くなった。
ぼくにとっては義理のおばあちゃん。


2週間前、緊急で入院して、いつ何が起きてもおかしくないと言われていた。
でも入院した2日後にお見舞いに行ったらすごく元気で
いつもと変わりなくはっきりしゃべっていたから少し安心していた。
顔色も良さそうに見えた。


だけど、今日のお昼過ぎに様子がおかしくなって検査したら
脳内出血をおこしていて、意識不明だという。
仕事中に妻から電話で連絡が入った。


明日から水曜日まで夏休みの予定だったから仕事も終わっていたこともあって
すぐに早退し、妻と合流して病院へかけつけた。


病院についたとき午後6時頃だった。
病院の入り口で家族からすでに亡くなったことを聞いた。
午後5時頃だったそうだ。


おばあちゃんのいる病室でおばあちゃんに会った。
おばあちゃんと出会ってからの3年間がよみがえってきた。
ぼくはおばあちゃんにとってもかわいがられたんだよね。
ぼくはおばあちゃんに何かすることができたかな?


実は明日、静岡スタジアムジュビロ磐田横浜Fマリノスの試合を
観戦する予定だったんだ。
本当はやめようと思っていたんだけど、おばあちゃんは旅行が大好きだったし
ぼくたちが旅行に行った話をするととてもうれしそうに聞いてくれた。
だからおばあちゃんは明日も「行ってきなよ」って言ってくれた気がした。
お通夜はあさって。
明日は準備もすることないみたいだから、行ってくるよ。
旅行のおみやげ話、帰ってきたらするからね。