フリーでウロウロ

naoyan11112005-06-05

今日はバーレーン最終日です。
飛行機は夕方5時頃なので、それまでバーレーンで一番人気のある
ショッピングセンター「シーフモール」「アルアリモール」へお出かけ。

ホテルからはさすがに遠いのでタクシーに乗っていったのですが
こちらでは料金が「事前交渉制」で決まるんです。
行きも帰りも最初は5BD(1200円くらい)とふっかけてくるんだけど
こちらも「2BDにまけてくれ!」と応戦したら、行きは2BDで交渉がまとまり
帰りは4BDで落ち着いた、とう結果になりました。
事前交渉って料金が先に決まるから、タクシー代にビビる事もないし
日本では料金を交渉するなんて電気屋くらいなもんだから、すごく新鮮でした。


ショッピングセンターは日本と同様の最新の店舗や映画館がズラリ。
ほら、F1バーレーングランプリに合わせたオフィシャルショップもあったよ。
ということで、モールは日本的なのであえてあまり見ずに、「スーク」へ移動。


「スーク」には生地をその場で仕立ててくれるお店がたくさんあるんだけど
ぼくらが行ったその時間はちょうどお昼休みの時間(12:00~16:00)で
全然買えませんでした!
ただ、近くの商店でいろいろとアラビア語の記載されている食品を購入したりして
遊んでました。こっちではジュースが大体30円くらい!
安い!


そんなこんなで汗をかきまくり、帽子もかぶらずに散歩してバーレーンを堪能。
空港へ向かうのでした。
ホテルの人たちが「また来てね!」って何度も言ってくれて、とても温かかったです。