思い出のバーレーンディナール


昨晩はバーレーンvs日本をテレビ観戦しました。

バーレーンがどうこうではなく、日本が型を作れなかった…

という意見が多そうですが、

私はバーレーンが強かったのだと思います。

ええ、ほんと強くなりました。



まず、10番のエース、サルミーン

すっかりロンゲになり、体格も一回り大きくなっています。

また、帰化した選手も何人かいるようですし、

ボールタッチもドイツ前とは別チームのようにうまくなっていました。


そして、なにより、国を背負ってワールドカップに出場してやるんだという気迫。

得点したあとの爆発的な喜び。

日本代表は3次予選であんなに喜んだりしません。

いや、最終予選でもあんなに喜んでないですね。


国家の財源を石油に頼るバーレーンは、石油がなくなるのを見越して

観光事業に力を入れているんだそうです。

そのひとつが「ワールドカップに出場して国を知ってもらう」ことだそうです。

日本のサッカー選手はこんなこと思ってサッカーしてないと思います。

ただ日の丸を背負っている人と

国の将来を背負っている人とは、重みが違うと感じます。








ハムス!