「あー」とか「うー」とか。


はやいもので、子供が生まれてから1ヶ月半がすぎました。


「寝る」→「泣く」→「母乳」の3時間サイクルも徐々になれてきました。


精神的に余裕が出てきた、というのが実際のところです。


そんな余裕が出た2週間前くらいから


娘が「あー」とか「うー」とか言うようになりました。


泣いてばかりのころは、本当にしゃべる日がくるのだろうかと


思っていましたが、少しずつ成長しているみたいです。



「あー」「うー」と言われると、


こちらも反射的に「あー」「うー」と


続いて言ってしまいます。


泣いているだけのときより、なにか伝えたいことがありそうだな、と思えるし


やっぱり泣き声より断然かわいらしいのです。


「あー」「うー」に遭遇した人はやっぱりみんな、


「あー」「うー」と続けて言っちゃうみたいです。


なにか子供だけが持っている魔法の言葉のようです。



3ヶ月で首がすわり、寝返りうったり、言葉話したりと


今はそんな日が本当に来るのかと思っているけど、


「あー」とか「うー」とか言い出したように


いつのまにか成長していくんだろうな〜。


楽しみだな〜。