80回


そろそろ西検4級の結果が到着するんじゃないかと
ビビりながら帰宅する日々です。
まぐれでいいから合格証書をお願い!!!!


と、なかなか身につかないスペイン語です。
いろんな勉強法の載ったWEBや本を見て参考にしています。
英語の勉強方法の書籍はすごくたくさん出ていて
きっと日本人が外国語を勉強するという点で同じだろうと思い
勝手に英語の勉強法の本をいろいろと立ち読み(買えよ!)


そしたらこんなのを発見。
[rakuten:book:11518799:detail]
チラ見したところ、口に出して80回繰り返すんだそうです。
80回という回数をこなすと身にしみつくんだそうで。
80回繰り返す間はほかのことしちゃダメなんだそうです。
とにかく80回集中するのがよいとのこと。


いままでテキストを口に出して読んでもせいぜい5回とかで
後日まったく頭に入ってないことがほとんどで。
ああ、こんだけ繰り返さないとダメなんだー、と反省。


そして、朝の電車で80回を実践。
テキストで口を隠して、すごい小さい声で
もごもごと発音。


途中で飽きそうになります。
10回くらいだと、長い文だと暗記できないのですが
30回くらいを過ぎると感覚が変わってきました。
わからなくなってテキストを見ることがなくなってきます。
すらすらと文が言えるようになります。
その後も、続けます。
80回も繰り返すと船橋駅から錦糸町駅くらいまでかかります。
単調作業ですが辛抱です。
80回終わるころには、「身につく」という表現がピッタリな感じになります。




続く。