一期一会。


お店に行く前は、買う気あったのに、いざ行ってみたら気持ちが萎えた…、そんな話です。


先日、スウェーデンうまれの家具屋「IKEA船橋店」にでかけました。
気になる商品はすでに決まっていたので、店員さんに質問してみましたが
対応の悪さがものすごく気になりました。
配送料とか予約とかがお客本意でなく
「できないものはできないシステムです」というような。
せっかく購入意欲はあったのに、途中からそんな感じでなくなり。
見積もりだけもらって店を出ました。
(100円のホットドッグはしっかり食べた!)



そのあと、お隣ビビットスクエアにあるベルギーうまれの家具屋「O-KAY」へ。
いやー、店員さんの対応が絶妙なのです。
以前にも何回かO-KAYで家具を購入したことがあるので
会員登録してることを告げると、「いつもありがとうございます!」の言葉。
言えそうでなかなか言えないこの言葉。
値段は若干IKEAより高めですが、購入意欲がぐんぐん右肩上がり。
上がった購入意欲はピークに達す。
ビビットスクエア自体の集客力がないせいもあって、
良くも悪くも、すごくゆっくり見られました。


ビビットスクエアのお客さんの少なさとか
IKEAのオープンとかで、経営厳しいとは思いますが
O-KAYさんがんばってください!!!