ママパパ学級3日目

行ってきました。
本日の内容は
「妊婦疑似体験」
「沐浴体験」
「ビデオ 赤ちゃんからのメッセージ」
でした。


「妊婦疑似体験」
カラダに重り(約13kg)の入った妊婦体験服を着けて
掃除機かけてみたり、ぞうきんで床を拭いてみたり
仰向けで寝るのと、横向きで寝るのと違いを感じてみたり
爪を切ってみたり、階段の上り下りをしてみたり。
ホント、すごい重いんです。
臨月くらいの妊婦さんがゆっくり歩いているワケです。
参加していた他の旦那さんたちも息を切らして汗をかいていました。
もっとやらなきゃ、と言っていました。
もちろん自分もそうです。
これ、父親になる国民の義務にしたほうがいいとおもいます。


「沐浴体験」「ビデオ 赤ちゃんからのメッセージ」も
内容がとてもよかったので、今日は有意義でした。