ママパパ学級1

松戸市主催のママパパ学級に参加してきました。
初産が対象で一回2時間、3回あります。
今回はその一回目です。
内容は「歯磨き」と「栄養のバランス」の2点でした。


前半は「歯磨き」。
子供の歯を磨くまえにまず自分の歯を磨こうということで
磨き残しチェックの赤い液を歯にぬりました。
磨き残した部分が変色する、というものです。
ええ、激しく変色。
磨き残しがありました。
私は歯並び非常に悪いのですが、まさにそこに磨き残しが。
あとは糸ようじで歯のすきまを磨きました。


後半は「栄養のバランス」。
栄養士の方がスライドでいろいろ説明してくれました。
カロリーや塩分をチェックできるカードを使って、
食事バランスの確認をしました。


ほかの参加者とグループワークもありました。
住所が近い人と同じグループに分けられてて、5組ありました。
主催者側としては、ここでメアドでも交換して、
友達でも作ってください、という意向でしたが
地元だし、夫婦で参加しちゃうと、友達って感じまで行かず…。


2回目はまた来月です。