飛田給に飛んできてください。

試合開始!



フミさんがそんなん言ってたな〜。*1
と思いつつ、結局会場1時間後とかに到着する予定。
全然飛んでってない。いつも通り。


新宿から京王線準特急に乗ると車両には赤い人しかいない。
偶然だけど青赤な人は私しかおらず、ホームにむかうのに完全アウェー。
向けられる視線は完全に変態扱い。


調布でさらに赤い人が乗り込んでくる
飛田給で駅ホームに降りてもほぼ赤い人。


ユーロスポーツのポイントカードのポイント還元で
おみやげに「VAMOSせんべい」を3個購入。


スタジアムに入る。
スタンドからピッチを覗くと、この前出没した電光掲示の広告がない。
なんだったんだ…。


フィールドプレーヤーに先駆けてGKがピッチに登場。
塩田が先発でびっくり。
ついにこのときがきたのか。
クラさんの今日の試合にかける意気込みを感じる。


続いてフィールドプレーヤー登場。
フミタケコールにフミさんランニング中に涙をぬぐう。
その姿に涙する涙もろい私。


塩田が引き上げるとき、突然ジャージを脱ぐ。
するとアウェーの10番ユニフォームを着ている。
10番と一緒に戦うぞ、と胸に拳をあてる塩田。


試合前、ナビスコ再び「T・O・K・Y・O」コール。
そして、サポーターに歌われることのなかった
スカパラ「スタジアムへ行こう」が、U氏の一言で大合唱。
さらには両手を挙げて、左右に動かす振り付き。
エイベックスのライブも脱帽だ。
やはりここぞというときはU氏のカリスマ性はすごい。


続いて、あの曲。
ついにリズムに乗れた(おそっ!)
一度乗れれば大丈夫。
一度目までは長いけど、あとは大丈夫な子です。
(初めて逆上がりができたような感じ)


試合。
ジャーン最高。
ユータも梶山もやればできる子だ。
毎試合それやってくれれば来年は上位争いだ。


家にいる妻からガンバ戦の経過が随時メールで送られてきていたので
こちらが引き分けで試合終了の瞬間に緊張が走る。


ガンバが引き分けのままだと浦和ベンチが喜び出すはず…。
しかし、ガンバー3−2の結果表示に東京側のみ湧く。
やった!最低限のお仕事しましたよ!
そして、フミさんの引退セレモニーが平和に行えますよ!


まず倉さん挨拶。
「胴上げは絶対阻止したかったんで」の一言にブーイングする赤い人たち。
おかげでそのあとのセリフがまるで聞こえなかった。
ま、いいじゃん。来週優勝すれば。


そしてフミさん挨拶。
奥さんと涙ながらに抱き合うシーンでまたしてももらい泣き。
浦和からも拍手。ちょっとびっくり。
最後にフミさんの「しゃー!」が心に響く。
東京の10番は誰が引き継ぐのかな。


そして、毎年恒例、ユニフォーム抽選の発表。
当然のごとく外れる。
5年連続外れる。


帰りの飛田給までの道、歩道橋を降りるまでが混んでたけど
あとはそうでもなかった。
今年最後の飛田給に別れを告げる。


帰りの電車内はぎゅうぎゅうに混雑している。
おみやげのVAMOSせんべいを死守するための
試合開始のホイッスルが吹かれたのだった!


つづく

*1:ふみさんが言ったのは「みんなで優勝しよう!」でした‥