完走!

将来的にはドゥンガジャパンもありえる

9月末で半期の放送が終わったNHKラジオスペイン語講座
iPodが壊れてしまい、9月分を聞くことができなくなってましたが
auLISMOに地道にデータ移動して、携帯で聴いていました。

そして、ついに100回と特別編聞き終わりました〜〜〜!!!
やった〜〜〜!
自主的に勉強するなんて昔じゃ考えられね〜。。
でも、全然進歩ねー!
スペイン語のインタビューで

Creo Que ○×▲
(○×▲だと思う)

なんてのがあると
クレオ ケ」は聞き取れるんだけど、
そのあとが聞き取れません。
大切なのはその後なのに。


キムタク先生こと木村琢也先生は言っていました。
直説法現在以外のところは今はわからなくても大丈夫、
まずは直説法現在をマスターしてください。
って。



8月以降の直説法点過去、線過去、未来形になってから
ほぼ壊滅状態でしたので、今は4月の放送から聞き直してます。
直説法現在の動詞の活用をしっかり固めないと。
あと単語たくさん覚えないと。



最後の週の特別編とてもおもしろかった。