誰の語録?

ペナルティが見たい。


試験勉強の合間に東京-千葉戦を
前半途中からテレビ観戦。
試合中にオシム監督が何度か映りました。
オシム監督の横には通訳さんの人がいました。
オシムの指示にあわせて、身振り手振りで指示を選手に伝えていたようです。
そのとき、オシム語録について思いました。


オシム語録ってオシムがすごいんじゃなくて
通訳さんの表現力がすごいんではないか?と。


実は普通のこと言ってるんだけど、通訳さんがうまく脚色してるとか…。
実はもっとひどいこと言ってるんだけど、通訳さんがうまく教訓っぽく訳してくれてるとか…。
とにかく通訳さんはすごい文章能力の持ち主なんだろう。


ワールドカップのとき、選手や監督のインタビューを自分で解釈できたらすばらしい。
ぼくもスペイン語をもっと勉強しようと思いました。


試合のほうは……別に(笑)
夜、見た横浜-G大阪戦のクオリティの高さにおどろいた。
ガンバははやく夏バテを。
東京ははやく水分補給を。
横浜ははやくJIROを。