radio SHARKで目指せ通訳。

サメのヒレのごとし


スペイン語の勉強をものすごい遅いスピードで開始して一年。


「お金をかけずに語学力を身につけよう!」をテーマに


NHKラジオのスペイン語講座を毎日、


iPodで聴きたいと思っていたところ


こちらの希望を全部叶えてくれそうな製品をついに発見!



これだ!


http://www.kakaku.com/akiba/hayamimi/04/11/hayamimi20041125_radioshark.htm


売店アキバか…(笑)


AMラジオが受信できるUSBラジオ「radio SHARK」
iPodの周辺機器で有名なGriffin社のHPはコチラ。
http://www.griffintechnology.com/products/radioshark/


それにしても我が家のiMaciPod環境にピッタシだ!



本当にラジオが受信できるのか、このへんのレポートを参考にして
binWord/blog - radioSHARK、もうちょっと詳しくレビュー
Radio Shark使用レポート : お茶でも飲もうか


半信半疑でアキバに行き8000円の投資をしました。


iMacにUSB接続すると、radio SHARK本体のランプがブルーに点灯!


か、かわいい…。


ソフトを起動し、チューニングするとAMラジオが聞こえる!


か、感動…。



実際は最初うまく設定できずいろいろクリックしてるうちに聞こえるようになりました。


では、録音ボタンをクリック。


おお、本体の青ランプが録音中は赤に変わるのがおしゃれですな。


録音中はラジオにノイズが増えるのですが、録音されたファイルはクリアなので一安心。


設定画面では、「ファイルをiTunesに登録する」かも設定できるので、もちチェックを付けます。


チェックをつけると録音後、iTunesが自動で起動して、プレイリストに自動で登録されるようになりました。


ワンダフォ〜!


さて、このradio SHARKの目玉機能「タイマー録音」。


NHKのラジオは月曜から土曜日まで毎週決まった時間にあるのでタイマー録音が有効です。


というより、タイマー録音がなければ買ったかどうか、くらいこの機能が目当てです。


スケジュールは一日、毎日、毎週、毎月、毎年(おいおい)とか設定できるので


定期的に予約したい番組がある場合は非常に大活躍です。


期間も設定できるので


・2006年4月1日から2006年9月30日間
・毎週月〜土の午前8時から8時20分


というような予約をすると、NHKスペイン語講座入門編、応用編はばっちりです。


あとは、PC本体の電源が入っていることが前提ですが、iMacにはの起動時間をスケジュールできる機能があるので


その機能を組み合わせておけば、毎日ガンガン自動録音して、スペイン語のプレイリストはばっちり完成!


さて、この番組が終わる半年後、私のスペイン語の力はどうなっているでしょうか。