突然ですが下流度チェック!

話題の下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

チェック内容は光文社新書のサイトより引用。

【あなたの「下流度」チェック】…半分以上当てはまれば、あなたはかなり「下流的」

上流か下流か問われれば間違いなく下流の自信あり。
さて、チェック開始!


No 質問 回答 コメント
1 年収が年齢の10倍未満だ YES ち、微妙な質問を…。たぶんイコールくらいなので見栄はってYES。
2 その日その日を気楽に生きたいと思う YES 明日の予定はいりません。
3 自分らしく生きるのがよいと思う YES 自分らしさが見つかりません。
4 好きなことだけして生きたい NO 甘やかしはダメ。
5 面倒くさがり、だらしない、出不精 NO 面倒くさがりで、だらしないけど、お出かけ大好き。
6 一人でいるのが好きだ YES たまにはそういう時もある。
7 地味で目立たない性格だ YES 目立ちたくはないかも。
8 ファッションは自分流である NO 普通です。さらっと。
9 食べることが面倒くさいと思うことがある YES たまにですよ?
10 お菓子やファーストフードをよく食べる NO 好きですが、頻繁には食べません。
11 一日中家でテレビゲームやインターネットをして過ごすことがよくある NO ゲームなんて一時間も持ちません。3年に1度するくらい。
12 未婚である(男性で33歳以上、女性で30歳以上の方) NO 既婚です。



半分以上で下流…。


12項目中6項目に該当。


ギリギリ下流でないのか。


中流か。



下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)