間違ってた…

昨晩、というか日付としては今日の午前2時。
プレーオフの第二戦、バーレーン-トリニダード・トバゴの試合がテレ朝で中継!
テレビ中継開始して数分、
トリニダード・トバゴという国名を間違っていたことに気がつく。
今まで「トリニーダド・ドバゴ」だと思っていました。
さらに島国2つからなるチームだと。
調べてないので勝手な予想だと「トリニダード島」と「トバゴ島」の混合チーム?


試合は、バーレーンの闘志あふれるプレーに8年前のきのうのこと、
岡野がVゴール決めたあの試合を思い出し、あの雰囲気がテレビから伝わってきた。
きのうの国立とは大違い。


なんて気合い入れてバーレーンを見ていたものの、前半20分で睡魔君が来襲。
睡魔君の言いなりに、睡眠。


バーレーン残念!
バーレーンにとってのドーハの悲劇みたいなものかな?
ロスタイムに悲劇があったわけじゃないから、悲劇とまではいかないけど
観光大国としての未来がかかっていただけに、すごく悔しいよね。
あと一歩。
サッカーの神様が、4年後のW杯に出場するための課題を課したに違いない。
4年後、若い世代が押し上げてこない日本はヤバイかもしれない!?