ダブルヘッダー

仕事が終わり、というか終わってないが見切りをつけ23時ごろ品川駅へ。
品川プリンスホテル横には日本代表レプリカを着た代表サポータたちがうじゃうじゃ。
結果は知っていたので彼らの顔が妙に誇らしげに見えた。
きっとバーレーンのときぼくらもこんな顔だったに違いない。
品川駅にも青い人たちがたくさん。
新幹線乗り場から降りるからもけっこういる。
たしかに新横浜からなら品川まですぐだし、
横浜経由はかなりめんどうなので新幹線乗りたいかも。


総武線快速電車に乗ったら運よく座れた。ドア横の2つある席のひとつだ。
チラホラ代表レプリカの人がいる。
なぜか新橋で乗ってくる人もいる。
東京で乗ってきた人はなぜかスペイン代表。
完全に「なんでやねん」だ。


総武線はぐんぐん進み千葉県突入。
すると市川駅に差し掛かる前に電車が大きく揺れるスポットがあるんだけど
ぼくの前に立っていた成人男性が大きくバランスを崩して、
もう一人目の前にいたひとに強烈に体当たり。
その瞬間ぼくの頭と体にに鈍い衝撃音が。


ナニガオキタノデスカ?


どうやら2人が平行した状態でバランス崩しまくって
座席でiPod聞いてるぼくに頭突きしたのです。
2人が同時に頭突きなんてめったにありません。
さらに片方はぼくの指になにかものすごい固い物体をぶつけました。


しかも、iPodを聞いていたときにいきなりの頭突きで
とっさに「痛い!」というような声を出してしまったようだ。
耳がふさがっていたので自分にも聞こえなかったが、
自分の中ではなんとなくだけど、電車内に響く声で


「イディ!!」(「痛い!」の意)


と言ったような気がする。


なんとなくだが視線も感じる。
実際言ったか未確認だけど徐々に恥ずかしい。
ヒソヒソと「あいつMr.イディじゃない?」なんて噂も聞こえてくる。
(ような気がする)


ぼくがなんて痛がったのか、誰か教えてください。
「イディ!!」は恥ずかしすぎます。
JR市川駅の前後の揺れるスポットは立っていても座っていても要注意。