エンコードだよ。くそ〜

サーバに置かれたファイルを読み込むプログラムがあります。
しかし、あるファイルだけはどうにもこうにも読み込めません。
前任者からの置き土産ですので、涙ながらにソースを解析。
また、読み込めないファイルを見ると


シフトJIS」ではなく「Unicode」で保存してあるじゃないか!


さて、ここからエンコード指定してファイルを開けるような関数を探すたびに出ました。
(ネットサーフィン)


しかし、時間もなくはやめの解決が必要だったため、前職場の先輩であり
グーグルデスクトップサーチ&ベッキー!の猛者である「id:shintarou3」さん
に質問してみたところ


Set fsoHtm = fsoSys.OpenTextFile(str_File_Path & strFile & "\" & strName,1,False,0)


という部分の一番最後の値を


Set fsoHtm = fsoSys.OpenTextFile(str_File_Path & strFile & "\" & strName,1,False,,-2)


というように「-2」に変更するとUnicodeのファイルも読み込めるようになるとのこと。


さすが一瞬で解決するあたり、プロ中のプロ。


ぼくの涙が自然ととまっていたのでした(笑)